猫グッズ販売しています(=^・^=)

【2017年9月】アドセンス審査に超初心者が挑んで2時間で合格した話

うも!

ナース松田です。

 

2017年8月にワードプレスでブログを始め、9月11日に第一目標にしていたGoogle Adsenseの審査を通過しました。

しかも申し込みをして、たったの2時間で!!

 

正直、たまげましたがwww

これもコビトさんのコビトブログのおかげです。

本当にありがとうございました。

→コビトブログ

そして今日は、超超超初心者がアドセンス審査までにしくじった事や、戸惑った事を書いていこうと思います。

かなり初心者丸出しの話なので、どうか笑ってください。

その1:サーバー選びを間違えた

私の場合、WordPressでブログを始める際、まず悩んだ事がサーバー選びでした。

そして、色々考えて特化型のブログを1つ作って育てていこうと思ったので、wpXクラウドに契約しようとしたのですが、何をどうやって間違えたのか?

(ちゃんと料金見てなかっただけだけどw)

wpXレンタルサーバーの方を契約してしましました。

 

クラウドの方は初期費用が0円、レンタルサーバーの方は5000円ですので、ここからしくじってますw

しかもクラウドの方はグレードA(ディスク容量10GB)で月額500円、レンタルサーバーの方は1年契約で月額1000円(税抜き)ですからね。

かなり焦って契約してワードプレスを始めました。

みなさんはどうか落ち着いて契約してくださいね(滝汗)

 

しかし、後々ブログを書いていったら特化型はきついですね。

息抜きブログも必要かな?と最近感じているので間違えても良かったかな~と思っています。

(レンタルサーバーだと、10個マルチドメインが作れるけど、クラウドは1個のみなんでw)

参考までに、有名ブロガーさんを見ると、サーバーはエックスサーバーを利用している方が多いです。

私もそっちにしとけば良かったと後悔しています。

その2:記事を書くのにスゲー時間がかかる

そして、いざワードプレスに記事を書こうと思ったらこれまた大変!!

アメブロで約5年、日記や漫画を書いていましたが、画像を張るにも、背景色変えるのも1からプラグインして作らないといけないので面倒でした。

 

いかに無料ブログが簡単に書けるように作られているかがやっとわかりましたね。

そこで、テーマを無料から有料にする事を決断!

沢山、記事のカスタマイズ方法などが書いてあるSTORK(ストーク)にしました。

 

こちらに変えてから、かなり時間の節約になりました。

それまでは、見出しの色を変えるのに2時間3時間かかってたので…。

いやもっと…。

その3:記事を9個書いてアドセンス審査を申し込もうとしたら出来ない!

何とか9個記事を書いて、アドセンスを申し込もうとしたら

「このGoogleアカウントはAdSenseアカウントに関連付けられていないようですが、心配はご無用です。AdSenseに関連付けられたGoogleアカウントを使用してログインしない場合には、新規でAdSenseアカウントを作成できます」

という表記が!!

心配はご無用って…

 

めちゃくちゃ

心配なんですけどw

 

訳が分からず、Googleアカウントがいけないのか?と思って1つのアカウントを削除して、別のアカウントを作ったのですが、それでもダメで、どうしたもんじゃい?

と、色々検索していたら、別のアカウントでログインしていた可能性があると(ログアウトしてなかった)気づきました。

 

Gメールは使っていなかったのですが、申請までに3つアカウントを作っていて、あれこれいじってそれが原因??

さっき作ったアカウントは残し、残りの2つが削除したつもりだけど悪さしているかもしれないと思いましたが素人にはさっぱりわからず…汗。

 

とりあえずその日は、再度Google Analyticsを作り直して寝ました。9月7日の段階

9月11日に記事11個にして再度チャレンジ!

でも何とかしなきゃと思って、携帯の設定を見て→アカウント→Google→と入ったらアカウントが3つあったので、右上にある縦の点の3つを押して、アカウント削除をみつけるも、今すぐ同期しか出なくてパ二クリましたwww

 

どうやってアカウント消せるの?

 

いろいろ触っても出来ず、悩んだ末に携帯ショップへ

すると、携帯の設定→アカウント→Google→に○○●@gmail.com 最終同期日時 とでるのですが、これをもう一回触ると、Gのカラフルな図とGメールが出るので、右上の縦の点の3つをクリックすると今すぐ同期とアカウントを削除が出たので、アカウント削除を押したら消えました。

 

よっしゃー!!

これで申し込みが出来る!!

 

早速家に帰って1つ残したアカウントを元に申し込みをしようとしたら…

またあの表記がパソコンに!!

「このGoogleアカウントはAdSenseアカウントに関連付けられていないようですが、心配はご無用です。AdSenseに関連付けられたGoogleアカウントを使用してログインしない場合には、新規でAdSenseアカウントを作成できます」

 

もういやだ!!

見たくない!!

私にはアドセンスの申し込みすらできないのか??

 

しかし、ここでブログを有料にした事のメリットが出ました。

これが無料だったらこんなに頑張れていません。

ダメもとでパソコンではなく、携帯からアドセンスの申し込みをしてみました。

 

すると…

すんなり入れた!!

 

一体原因は、なんだったのやら??

審査通貨後もパソコンで作業できなくてGoogle chromeに入ってアドセンスって検索したら作業できるようになったけど…毎回面倒です…汗。

2017年9月11日、アドセンス申請時までにやった事、状況

  1. 当たり前ですが独自ドメイン取得(管理が面倒なのでwpxレンタルサーバーで買いました)、ワードプレス、テーマはストーク、Windows
  2. プラグインをコビトさんのブログを見ながら入れた
  3. 記事数  11個(通過時は11個)
  4. PV数  0~2 →少ないかな?と思って申請直前Twitterに記事を載せましたが、11日のPVは8でしたwww
  5. 1記事の文字数   1000~3000
  6. お問い合わせファーム設置(固定ページ、プラグイン)
  7. プライバシーポリシー設置(固定ページ、コビトさんのブログをほぼ参考にしました)
  8. サイトマップ設置(固定ページ、プラグイン、何だか変なところが残っていますが放置ww)
  9. プロフィール(固定ページ)
  10. 画像 自分で書いた絵(CLIP STUDIO)や無料の画像を記事に使用した
  11. 他の広告は この記事に1つだけ貼った(A8.net)
  12. グーグルアナリティクス、グーグルサーチは入った
  13. リンクも貼り、引用もした
  14. SNSシェアボタンあり

その4:アドセンスを申請してすぐに2次審査になったけど、どこにコードを貼るのか?わからないw

 

 

申請したらすぐに<head> タグと </head> タグの間に下記のコードを張り付けるよう指示があり、携帯の小さい画面で何とかコードを貼ろうとしたのですが、どこに貼っていいのかが分かりませんでした。

 

するとコビトさんのブログを見ると、ストーク親テーマのテーマヘッダーを子テーマに移動して、子テーマのテーマヘッダーにコードを挿入する事が分かりました。

(外観→テーマ編集→親テーマのテーマヘッダーを子テーマに入れる→子テーマのテーマヘッダーに指示されたコードを貼る)

 

つまり、ストークの子テーマにはテーマヘッダーが最初ないんです。

 

これを読んでさっぱりわかりませんでしたwww

 

諦めようと思いましたが、ここまで頑張ったのでなんとか試行錯誤してできました。

(ワードプレスのアプリを入れました)

 

私の場合、FFFTPはダウンロードしていたので、これを開いて、themes→jstork(親テーマ)→header.php(テーマヘッダー)とおりてって、そのテーマヘッダーを左の本体に移して、今度はjstork_coutom(子テーマ)にテーマヘッダーを移したら出来ました。

 

後は審査用のコードを外観→テーマ編集→子テーマのテーマヘッダーに貼りつけました。

 

貼り付けたら何か変わるのか?白い四角い空白ができるのか?とあちこち見ましたが、何も表示されなくて正直ちゃんとコードが貼れたのか?不安でした。

初心者はここで、貼り付けた所をよく覚えていた方がいいです。

なぜなら、審査に通って、利用開始したら、広告があちこちに表示されるからです。

何度もスマホで誤クリックしそうになったので、私は審査が終わったら、審査用のコードは消去しました。

そして2時間後にメールが!!

コードが貼り付けできたのか?心配でしたが様子を見てみようと子供のお迎えに行って、夕食を食べたらアドセンスを通過したとのメールが!!

 

え?

2時間で!??

 

とてもビックリしましたが、嬉しくて飛び上がりました。

ここまで超初心者にはつらい日々でしたが、何とか第一目標は突破しました。

まとめ、これからの目標

審査に合格した後は、記事を100個作る事を目標にしています。

収益はそれからかなw

 

超初心者でも何とかコビトさんのブログで通過しましたので、みなさんも頑張ってください!

陰ながら応援しています!

 

※独自ドメインお名前.comが安いです↓

私は年間ドメイン代wpxで1個1650円かかっていますが、サーバーの紐づけができるならこっちがお得です。


※サーバーはこちらが有名です↓

有名=分からない所を検索したら答えが出てきやすい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください